〜あ〜

夜空杯遠征について

この度夜空杯という東京で行われたシングル66のオフへ参加させていただきました。


参加を決めた理由として偶然東京にいる友人と会おうと言っていた時期と重なったのと、ツイッターで以前より絡んでいた方々が今回多く参加していたからです。


参加を決めた日より自分なりに考察をし、シーズン5スペレ(持ち物なし66)で知り合った方(主にコウキ氏)にお願いをし対戦経験を積みました。


結果は2-3と満足はいきませんでしたが、いろんな人と対戦でき勉強になりました。何よりすごく楽しかったです!!!!

では以下構築です。

戦績は良くないですが構築自体はいろんなパーティに対応できるよう組めたつもりで気に入っています!


ボーマンダ@メガ石 意地っ張りAS

捨て身 地震 羽 竜舞

お強い。


エアームド@綺麗な抜け殻 慎重Hbds

ブレイブバード 羽休め 撒菱 吹き飛ばし

メガボーマンダにある程度強い枠として。舞わせなければ後で書くラティやバンギでもある程度処理できるようになるため、タイマンでは勝てないとは言え必須でした。

レイクンも流行ると思い抜けませんでした。

大会前にBにある程度厚くしたく努力値振り直したところ、B補正の方が効率良く振れることに気づきましたが孵化が間に合わなかったためそのまま慎重でいっちゃった


ヒードラン@食べ残し 臆病hds

火炎放射 身代わり 守る 鬼火

パーティ全体として水が苦しめだったため、水を呼んで身代わり鬼火で負担をかけたかった。ガッサ対策が薄すぎたため身代わり火炎放射で最低でもあがけるように、ワンチャンアド取れるようにしました。


ラティオス@スカーフ 臆病CS

流星群 サイコショック 波乗り トリック

素直にいけばサザンドラなのだが、

サザンドラは対策が取られており刺さりにくい

・ラティはバシャに多少強く、また身代わり状態からローキや岩石封じから入る甘えたガッサに勝てる。

・本来サザンドラを繰り出したい水ロトムを中心とした電気タイプに繰り出しやすい

・トリックを使える

という理由から今回はラティオスを採用しました。

パーティから浮き気味だし、フェアリーいないパーティがある程度いたため、素直にサザンでよかったかもしれません

パーティ的にドランに繰り出したいため波乗り採用です。


バンギラス@シュカの実 控えめHcds

悪の波動 冷凍ビーム 馬鹿力 ステルスロック

孵化間に合わなかったため6Vじゃないし控えめですそのせいで大会後のフレ戦でコウキさんのバンギラスと対面から馬鹿力打ったのに耐えられました^^^

やりたいこと詰め込んだ形になりました痒いところにギリギリ手が届かない感じがありますし、ステロまくのが後手になりがちだったのでもう少し考えたい枠です。負担かかってなければメガマンダにタイマンで勝てるため安心感はあります。


マリルリ@突撃チョッキ いじっぱりHad

アクアジェット じゃれつく 馬鹿力 はたき落す

サザンドラに強く、型次第ではバンギラスヒードランに繰り出したかった。

しかしパーティで見るとそれらには強めなため、チョッキを持たさなくても良かったかなと。その場合ぼくはお盆腹太鼓が真っ先に思いつきましたが、優勝者のげんごろうさんのマリルリ見てハチマキもありだったかなーという感じです。と思ったけどヘドウェメガゲンにタイマンから勝てる枠として残しときたい感もある。

またここはニンフィアと迷いました。もう少し考えたい枠です。


パーティ全体で強力な勝ち筋がマンダの竜舞しかなく、当然メタられていたためもう少し自分のやりたいこと詰め込んでもよかったかな。



オフ全体はかなり楽しく、早くも反動ダメで日常生活瀕死状態です!

また関東いけたら参加したいっす!

モチベ高いうちはフレ戦は声かけてもらえたら空いてる時間提示しますので声かけてもらえたら嬉しいです!


夜空杯参加された方皆様ありがとうございました!!!!!