〜あ〜

どうするよ杯使用パーティ ガブリキュインキュイン舞 エッジする振りしてもうちょっと身代わっちゃえ



遅くなりましたがコウキさん主催でありコウキさん引退大会であったどうするよ杯の振り返り記事を書きたいと思いますー!

僕の構築記事なんて読んでもしょうもないと思いますので、66の話題に飢えた方々に対して暇つぶし程度になる読み物を目指して書きたいと思います!


まずパーティから

ASガブリアス@球

ドラクロ 地震 舞 エッジ


HAマリルリ@チョッキ

じゃれ アクジェ はたき落とす 馬鹿力


HSヒードラン@残飯

マグスト 毒々 守る ステロ


Hbdハッサム@メガ

バレット トンボ 舞 羽休め


HB水ロトム@カゴ

ドロポン ボルチェン 鬼火 眠る


HDサンダー@ラム

放電 熱風 羽休め トンボ


でした。

今回のコンセプトは、サザンガルドに負けないもん。です。

Twitterでわいたろうさんが「66の最小単位はサザンガルド」という発言をしていました。この真意が私にははっきりとはわかりませんが、この発言を見たとき、私は、

「6th66においてサザンガルドに崩されるパーティはなにをやってもダメ」という風に捉えました。

この発言に触発され、今回のパーティはサザンガルドには圧倒的優位に立ち回れるようなパーティにしようと考えました。


以下条件に当てはまる3匹から考えようというところから入りました。

・サザンガルドを一匹で倒せるエース

サザンドラに圧倒的優位で何度か流せるポケモン

ギルガルドに圧倒的優位で何度か流せるポケモン




これらに具体的にあてはめてゆくと、まず球化身ランドが思いつきました。高いSであり、大地気合玉でサザンガルドに勝つことができ、おまけにロックカットを仕込むことで抜き性能までついて来ます!!!!!!ルールをよく読んだら使えませんでした。ということでここは球ガブに落ち着きました。


次にサザンドラに強い枠はチョッキマリルリにしました。ここはそれなりのフェアリーだったらなんでもいいかなーという気はありましたが、パーティの持ち物の関係上や、使用感からチョッキマリルリに決めました。


ギルガルドに強い枠はヒードランで即決しました。

ギルガルドを流した後呼ぶこだわりサザンドラに対して、呼び際にマグスト→守るで安全に後続を投げられる点もパーティコンセプトにあっていたと思います。


少し話が脱線しますが、私は個体の考察等をあまりせず、ほとんどがネット上の育成論参考にした個体か、対戦相手が使ってた、いいなーと思った個体か、誰かから教えてもらった個体かであります。私は自分で考察等できず、人の個体を丸パクリし組み合わせることしかできませぬ。今回のチョッキマリルリもマグスト守るヒードランももしかしたら他の人だったら、少し考えたら思いつくだろーって個体かもしれませんが、僕は全く思いつかなかった個体であり、コウキさんより教えを乞うた個体であります。ここで引退したコウキさんにお礼を言いたい、こんないつポケモン引退するかわからん老いぼれクソプレミ野郎のためにわざわざいろんなことを教えてくれてありがとうございました。引退寂しいです。。


話を戻します。

ここまででそれなりにサザンガルドに強いパーティができたと思いましたが、まだ足りず、なんならサザンガルドを起点にしてやろうと考え始めました。


つまり、トンボル要素を入れようと考えました。

そこでまだ余っているメガ枠をハッサムにすることにより、トンボ枠を作ることにしました。ハッサムはガブと相性がいいと感じました。呼ぶガルドに対してトンボを合わせられた場合、球ガブを投げれます、コンセプトにあってる!ガブが苦手とするHBバナ(メザ炎なし)やクレセやヤドや、球ダメ稼ぎに来る無限グライにある程度強くなり、ガブのストッパーを担うマニュやマンムーやスカーフランドロスに強いのもお気に入りでした。


そして次にボルチェン要因

ここはサンダーにしました。最終的にボルチェンではなく確実に通すためにトンボにしましたが、特に仮想はなかった気がします。これもサザンを呼ぶタイミングにトンボを合わせることにより、ガブを繰り出せるのでコンセプトにあっているとお気に入りでした。放電の理由はメガゲン対面でちょっとでも一方的に勝てる可能性を上げるためです。


最後は水ロトムです

相手の水ロトムに強くしたいがために草ロトムを使っていましたが、最終的に水ロトムになりました。


大会全ての試合振り返りたいですが曖昧ゆえと記事書きに飽きてきたため大雑把に振り返ります。

ここまで書きましたが結果は2-4。ちょっと自信があった構築だけに残念でした。負けた4試合のうち2試合はワンチャン勝てた可能性がなくもないと言った感じでしたが、負けた4試合のうち2試合はどうしてもダメでした。

その2試合というのは相手のパーティにマンダクレセがいるパーティでした。マンダクレセ意識しすぎてマンダが出る前に負けています。マンダクレセ強すぎじゃないですか?次はサザンガルドだけではなくマンダクレセも徹底的にメタります。


ちなみに6試合の中で一番好きだったパーティは、しんめーさんのパーティでした!!!!!あらゆる個体がパーティにマッチしてたし、予想してなかった個体きたし興奮してました。


最後に。

66は楽しい