〜あ〜

66 ボク杯使用パ〜メガマンダの流星群は強い〜


ボク杯と言うシングル66のネット大会に参加させていただきました。

初めての大会だしなんなら持ち物あり66もBW以降初めてだしだったけどかなり楽しめました!誘っていただきありがとうございました。運営様もありがとうございました。

あと構築相談に乗ってくれましたすとくんとコウキさん本当にありがとうございました。


持ち物あり66の環境がまったくわからずかつ持ち物なし66で知り合った方がたくさんでてたので、その延長でゲッコウガが多いかなとか、受け気味のパーティが多いかなと言うのを意識してました。あと有名なサザンガルド使いたかった

以下パーティと技構成

基本的にぶっぱなので実数値等は書きません(面倒というわけではないよ?!)


ボーマンダ@ナイト うっかりやCS

ハイパーボイス 火炎放射 捨て身タックル 地震


サザンドラ@スカーフ 控えめCS

悪の波動 流星群 火炎放射 とんぼ返り


マリルリ@突撃チョッキ 勇敢HA

アクアジェット じゃれつく はたき落とす 馬鹿力


ロトム@カゴの実 図太いHB

ハイドロポンプ ボルトチェンジ 鬼火 眠る


ギルガルド@食べ残し 臆病HS

シャドーボール みがわり 守る 毒々


テラキオン@ラムの実 陽気AS

インファイト ストーンエッジ 地震 ステルスロック



何度もポケモンを入れ替えて最終的にこうなりました

マリルリロトムの部分が、トリトドンハッサムや、ニンフィアチョッキロトムで考えましたが、最終的に相手のサザンへの耐性やゲッコウガの範囲にもわりかし対応できると言うことでこちらで落ち着きました。結果的にサザンガルド+マリルリになってたり、トンボルが搭載されることになりました。


コンセプトとしてはメガマンダのハイパーボイスでマンダを受けようと出てきたポケモンに致命傷を負わせ、その後ハイパーボイスを受けようと出てきた特殊受けにハイボ→捨て身タックルをカマして崩してサザンドラに一貫させたかったぜーってところです。爆発力もなく抜き性能もないため、選出画面時での圧力と比較して試合中はまったく怖くなかったと思います。

以下個体


メガマン

ステロ+ハイパーボイス+捨て身タックルでBぶりハピナスを倒せることに気がつき採用

基本的に序盤から繰り出して行きサザンドラの技をさらに通りやすくしたかった。

流し性能がなぜか微妙で突っ張りが多かったため、想定していた流れがうまく決まらなかった(

流星群とは


サザンドラ

序盤にとんぼでサイクルを回し、終盤に一貫する悪の波動でお掃除兼ストッパー役

火力ないのかなしい


マリルリ

コウキさんに紹介してもらった型

サザンドラゲッコウガに強くメガゲンガーギルガルドにもワンチャンあると言うことで採用

BWから連れてきたため謎のニックネーム


ロトム

草タイプを呼んでマンダにつなぎたかった


ギルガルド

マリルリロトムと同じく最後まで悩んだ枠

最終的には、相手のギルガルドへも強くなれる、S降らない草の眠り技すかせる、(零度)スイクンを起点にできるということでみがまもにしました。

爆発力のないパーティなので剣の舞型を勧められましたがやはり零度スイクンの存在はほっておけないのでみがまもに決めました(対戦開始20分前の歯磨き中の出来事である)


テラキオン

一番浮いてるなーと言うイメージ。大会で使った2試合でもただのステロまける置物だった

ステロまいてない状態のマンダにでてきたハピナスに繰り出し、ハピナスを流しつつステロをまけると言うところに魅力を感じましたが、ハピバンギがいなければ当然ですが役割をあまりもてないのでかなり浮いてた感があります。

もうちょっとエースとしてうまく使うか、もっとパーティにしっくりくるやつを探したいです。



こんな感じです

サイクル回すとしても微妙だし火力がなく抜き性能も全体的にないため中途半端と言う印象でした。


改めて、大会管理者様、誘ってくれた方々、相談に乗ってくれた方々

ありがとうございました!

もうちょっと66は続けたいと思いますw