〜あ〜

大湧泉杯使用構築


わいたろうさん主催、(ルーザーズ大会はコウキさんも主催)シングル66賞金付き大会へ参加しました!

結果は3-3の直対考慮の予選落ち

ルーザーズは2-4と期待外な結果となりました。


今回は普段綺麗なサイクルパを目指す私が攻め寄りの構築を使って見ました。

なんとなく好きな化身ランドロスを軸にスタート。

呼ぶムドカグヤを重力大地で役割破壊するため、また攻めっ気を見せたかったためメガ枠はマンダかフーディンを採用することに。

ランド-マンダの場合マンムーが重くなる可能性があるため取り巻きにもよるが基本はフーディン採用に決定

ランド-フーディンから練り始めます。

S101以下はランドで、それ以上は天候エース含めてメガフーディンで切り返せるのですがフェローチェやS上昇持ちがきつかったためそれらを流せてまた先制技をもつレッカミミッキュも採用。

ステロ枠を考慮した際にランド採用から地面は採用したくなく、そうなると電気にも強いと言えない地面の採用になるため、ある程度地面に繰り出せるバンギラスを採用。

重力大地でカグヤムドを倒すことを想定していますがとはいえ偶発対峙等はランド引きが基本行動となるため、ムドカグヤを流せる電気枠かつボルチェンが決まりやすい水ロトムを採用。

最後に、マンダに厚く、スカーフ持ちを考えた際に大体のスカーフ持ちに強いテッカグヤを採用しました。

なお、採用してるレッカミミッキュとカグヤはユウキさんのブログから拝借しました。ありがとうございました。


以下個体を簡単に記します。


ランドロス 臆病cs いのちのたま

大地の力 ヘドロウェーブ 重力 瞑想

重力大地でウェイする

瞑想の枠は一回も使わなかったからなんでもいいと思ってた。強いて言うならグライやスカーフランドがクッションで来ることがあっためめざ氷が欲しかったかも


フーディン 控えめcs メガ石

サイコキネシス シャドーボール きあいだま エナジーボール

このポケモンの強さはいろんな人がすでに書き記しているため省略します(わふたーさんが詳しいダメ計載せてたはず)

今回の大会では天候エースに対して切り返すことが非常に多くとても気持ちよかったです

きあいだま外したら負けの場面が3回あって1回は外して負けた


バンギラス 意地ha ヨプの実

おいうち ステロ 岩技 噛み砕く/冷凍パンチ

岩技は色々変えたけどエッジで落ち着いた

メガゲンやメガフーディンは追い討ちで狩切る必要がなく引いてくれるだけでオッケー居座ってきたらヨプ噛み砕くで返り討ちに合わせる個体だったのですがメガゲンやフーディンよりランドやグライの方が数が多く感じ、しかし対電気のために追い打ちも残したいことから噛み砕くout冷凍パンチinで落ち着きました。個体ごと変えるべきでした


ロトム 控えめhb 半分回復実

ドロポン ボルチェン めざ氷 鬼火

ムドカグヤ流し枠ですが地面は鬼火ドロポンのため呼びにくく、草が来た場合はメガフーディンの起点に、ラティサザンはバンギの繰り出しが安定するためパーティにあっていた気がします。

ただし序盤から費消が激しく、終盤のマンダやバシャに安定しない場面が多かった気がします。


ミミッキュカグヤ

ユウキさんの記事に出てるもの丸パクリ!


メガフーメガゲン採用の場合は仕方ないですがはたき落とすが一貫するためかなり辛かったです。

ちなみに重力大地でカグヤ吹っ飛ばしたのは2回くらいでした。

相手にスカーフランドや砂ドリュがいた場合切り返しで全抜きされてしまうためむやみに重力が打てなかったです。重力ランドを使うのだったらもっと構築単位で練るべきだったと反省してます。

ただし化身ランドはノーマークポケモンであるため構築単位でぶっ刺さってることが度々あり、しかしプレイングが甘く負けてしまったという試合が多かったので可能性は感じています。

ツイートもしましたが

あの時ああしていたらっていうのはキリがないためあまり好きではないですが、

0-1の試合が多すぎてあの時ああしていたらが夢にまで出て来るレベルでした(._.)


以上。

楽しい大会をありがとうございました!

ドラゴンクエストライバルズに戻ります。